篠山まで。


今日は朝からぷんちゃん&ダイちゃんを近くのアスレチックがある公園に連れて行ってあげました。こんな真冬の日には誰も居ない施設なので、ぷんちゃん&ダイちゃんをノーリードで遊ばせてあげられます。二人とも大はしゃぎで走りまわっていました。嬉♪


しばらく遊んで二人とも疲れてきたようなので家に戻ってきました。まだお昼前…。ふ・ふ・ふ。…「昼からどうするよ?」>こりさちゃん。


さすが勘の良いこりさちゃんです。僕がバイクで出かけたがっていることを敏感に察知し、付き合ってくれることになりました。バリ太に跨って、さあ、出発! まずは近くのすき屋でとりあえずお昼ご飯。食べながらどこに行くか相談して、本日の目的地を篠山に決定。特に理由は無く、まあ、田舎だから景色は良いだろうということみたいです。


篠山まで行く途中。また道に迷いました。orz...しばらくどこを走っているのか分からない状態だったのですが、勘を頼りに走ってなんとか知っている道(県道720号線)に戻れました。そこからテクノパークを抜け、県道141号線から号線292号線に入り、立杭焼の窯元さんたちの前を颯爽と走りぬけ、国道372号線(デカンショ街道?)から県道49号線を経て篠山市内に辿り着きました。本日の天気は快晴。花粉にくしゃみを誘われながらではありましたが、ものすごく気持ちの良い道程でした。


篠山では篠山城跡を見学しました。地図で見つけて試しに行ってみた程度だったのですが、予想外に立派なお城だったようでビックリ。二人でお城跡をざっと一回り見学してみました。お城の建物が建っていたであろう場所には、昔の建物の見取り図?が、実寸大で地面に描かれています。こりさちゃんは台所のスペースが小さくてちょっと驚いていたようです。10分ほど見学して、待たせていたバリ太の所に戻りました。


帰り道は県道49号線を南下。地図で見ると三田あたりまで一本道で帰れるみたいです。走ってみて分かったのですが、結構な山道(^^;…。地図ではそんなふうに見えなかったのですが、ざっとした地図しか持っていないので仕方ないですね(そのせいで道に迷ったりもしてるのだ。決して方向音痴ではない)。上がったり、下がったり。ぐねぐねしたり、しばらくまっすぐだったりの道をバリ太君で疾走。2人乗りでしたが、結構な山道でも、5000回転以上ではぐんぐん元気に登っていきます。ただ、それ以下だと、ちょっと厳しい感じ…。クイックなカーブを曲がった後の上りでは、ひとつ落としても登らず、もうひとつ落としても登らずで、一度に3っつも落とすこともありました。…とはいえ、これはまあまだ単車にも慣れていないのと、運転も大いに下手っぴだからです。ちゃんと適切な回転数で回してあげれるように、もう少し上手くなりたいと思います♪


途中、イオンモールで晩御飯の買出しをして帰りました。家に戻ると総走行距離は 756km になっていました(篠山往復の走行距離は 673km → 756km で 83 km ですね)。もう少しで 800km。慣らし運転の第一段階が終了です。うぅ。楽しみ♪


家に戻ると、こりさちゃんが R-1 グランプリの敗者復活戦を見たいと言い出しました。これはチャンス!とばかりに「ちょっとバリ太と遊んでくる」…と、今度はバリ太と二人きりでお出かけです。30分ぐらいで戻る…と言ってしまったので、あまり時間はありません。でも、コースは決まっています。県道82号線を吉川まで北上、県道17号を少し西に走り、市野瀬の交差点から県道506号線を南下して、県道38号から帰ってくる、例のとても気持ちの良いコースです。たぶんこれからしばらくは、ちょっと走って来たい時にはこのコースばかり走ると思います。とにかく、気持ちよく走れる道です♪


一人では身軽なので、色々と確認しながら走りました。シフトアップのタイミングや回転数。カーブの時の視線と体重移動やお尻の位置。まだまだ知識も無いし体も慣れてないので、正直なところ良く分からないのですが、少しずつ意識していくことで、何か分かるようになってくるのではないかなーと今は思っています。


コース中、もっとも気持ちが良いのは、県道506号線です。リズム良く続くカーブや、見通しの良い長い直線道路があります。この直線道路で、ちょっとだけ1万回転以上まで回してみました。6速1万2000回転ぐらいまで回して、……怖くなってアクセルを緩めました。田舎の一般道路でこんなにスピードを出したらダメですね。ハネハネです♪(^^;


バリ太がますます好きになって来ました♪


(本日の走行距離 107km/673km→756km→780km)




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
カワサキ大好きな人がいっぱいでーす。