結婚記念日に有馬温泉

今年の結婚記念日のイベントは、有馬温泉一泊のプチ旅行でした。
昨年の10周年記念のときは、ちょっと贅沢に3泊4日の四国ツアーでしたが、今年はちょっぴり倹約です。…とはいえ、近くながら(近くだけに?)これまで行けていませんでしたが、日本有数の温泉です。何が食べれるのか、期待は最高潮です。


4時頃に仕事を切り上げ、急いで準備して、いざ出陣。
最初にぷんちゃんダイちゃんをペットホテルに預けてから、有馬温泉へ。まっすぐ向かうと裏側から回って車で15分ほどの距離ですが、今回は少し回りこんで有馬温泉の正面玄関側からの突入です。有馬街道を少し走って、有馬口の交差点を曲がると、でっかな看板が仰々しく僕らを迎えてくれます。今まで何度も見かけた見慣れた看板ではありますが、今日ばかりは僕らを歓迎してくれているようで新鮮に見えました。


すぐに有馬温泉の温泉街に差し掛かります。今晩のお宿の「ねぎや陵楓閣」は、温泉街の入り口近くだったので、中心街を通らずに到着。旅館の正面で車の停める場所を探してキョロキョロしていると、気のよさそうな感じの良いおじいちゃん近づいて来て「車は正面に留めていただいて結構ですよ。こちらで駐車しておきますので、鍵だけつけておいてください」との事。お願いしておきました。


車から降りると、フロント係のお姉さんが傘を持って迎えにきてくれました。玄関を入ると、昔ながらの旅館っぽいロビーが待っていました。この「ねぎや陵楓閣」は、施設は古いものの、食事がとても美味しいとのことで選んだ宿でした。でも、ロビーは古いというよりは、老舗な感じがして良い雰囲気だと思いました。


フロントでチェックインの手続きを済ませて、部屋まで案内してもらいました。旅館は複雑な作りになっているようで、フロントから部屋までの道程はちょっと一度じゃ覚えきれないようにも感じました(大丈夫やったけど)。お部屋について少しすると、なんだか仲居さん頭みたいなおばさんが来て、部屋の説明やらお食事の時間やらのお話をしてくれました。ただこのおばさんがちょっと曲者でした。何か他に気になる事でもあったのか、早口でセカセカしていて、目線も僕らの方を向いていないし、なんだかギスギスしていてちょっと嫌ーな感じです。僕は最大限笑顔で応対してなんとかクリアー。でも、なんだったんだろ? 後でこりさちゃんと、「ご飯の時もあのおばちゃんだったら嫌やな」「うん、そやな。速攻、チャンジやな」と愚痴を言いました(幸い、食事のときは、別の感じのよい若い仲居さんでした)。


落ち着いた早速お風呂へ。お風呂はあまり期待していなかったのですが、そういう意味で期待通り(残念!)。露天風呂で有馬の金泉を堪能…と行きたいところだったのですが、今夜は低気圧のせいで雨やら風やらが強くてうるさかったです。早々に退散。。。こりさちゃんと待ち合わせていた時間にずいぶん早かったのでは無いかと思ったのですが、脱衣所の時計を見てびっくり。もう待ち合わせの時間です。慌てて準備をして飛び出したら、こりさちゃんもちょうど出てきたところでした(よかった♪)


さーて。お待ちかねの晩御飯です!


実際、これだけが楽しみです。夫婦でお酒を飲めるようになってからは、特に楽しみです。懐石料理も好きになりました。
食前酒から始まり、前菜、椀もの、刺身(これが旨かった!)、鍋、揚げ物などで盛り沢山で大いに満足しました。ビールも4本も飲みました(しかし、中瓶 788 円はちょっと高すぎる!)。すっかり良い気分になって、一瞬で寝てしまいました。夜の記憶はあまりありません。。。


そんなこんなで、とっても楽しい結婚記念日。。。。あれ? 今日は13日。結婚記念日は 14 日だったですが……ま、まぁええか(^-^;