ビーナスラインに行ってきたよ♪ 第1夜

遅くなりましたが、無事ビーナスライン ツーリングから
戻ってまいりましたので、そのレポート、まずは第一弾でーす♪


8月6日(木)。
午前4時40分に目覚ましを仕掛けてたのに、目が覚めたのは28分。
眠い目をこすりつつ慌しく準備を済ませて、バリオス君を叩き起こします。
今日・明日と、頑張ってくれよー♪
5時6分、出発。
近所のGSで満タンにして、いざ西宮北ICへ。



まずは高速道路です。
中国→名神→中央道と走って諏訪南ICまで、約380km。
結構ナメて走り出したんですが、ナメ過ぎてました…。
380kmはちょっと辛かったです…。
(どこかの晴れ男さんは1日800km走ります。やはり恐ろしいです…)
オマケに、京滋バイパスを走ってたら、なんだか冷えてお腹がゴロゴロと…。
急遽、草津PAに入ってトイレ休憩&正露丸タイムに!
出足からガッツリつまづきました…。(*'д`*)


ウチのバリちゃんは普段満タンで240km(24km/L)ぐらいはバッチリ走るので、
高速道路の走行だったら、300km は余裕で走るだろうと思ってたら、
ぜんぜん伸びなくて名古屋を過ぎたあたりで燃料系がレッドゾーンに…。
なんとか虎渓山PAで給油できましたが、これは相当ヒヤヒヤしました。
しかし、何故に高速で燃費が伸びない!
(ぬぬわ超キロ巡航はバリオスには負担なのかな?)



◆諏訪南ICの出口と、お手製の地図です。お手製地図は前日に頑張って作りました。買うお金をケチったのですが、地図サイトの画面をキャプチャして並べてプリントして切って貼ってとかしてたら、ものすごく時間が掛かってしまいました…。


そんなこんなで、諏訪南ICに9時頃着を予定していたにも関わらず、
到着は10時キッカリとなってしまいました…。
ここで高速を降りて「八ヶ岳エコーライン」経由でビーナスラインへと入ります。


ICを出て左へ。すぐにGSが有るので、本日3回目の給油です。
給油を終えてから地図を確認。道は単純そうです。
ここぞとばかりにムービーの録画をセットアップしてスタートです。
↓こんなんが撮れました!



◆エコーラインに入る手前から、ほぼ終点までの動画です。あいにくの曇天なのが非常に残念! 実際もムービーも、魅力半減だと思います…。


エコーラインはそこそこ気持ちの良い道だったんですが、
いかんせん曇天だったのが、すごーーーく残念でした!
エコーラインの終点まで辿りついて、
すぐにビーナスラインに入れるかと思いきや、5分ほど迷走…。
ま、どんくさいのでいつもの事です。(*-∀-)ゞ


そしてようやく「ビーナスライン」です!
ちょっと走るとすぐに蓼科高原に差し掛かりますが、
蓼科高原あたりは想像していた絶景満載な雰囲気とはちょっと違って、
涼しくて気持ちの良い高原別荘地な印象です。
あまり調べていなかったこともあり、特に見るものも無しとして、
そのまま通過っす♪


蓼科山周辺まで上がってきてから、「夕陽の丘公園」に向かいます。
到着してみると、公園というよりは、小さな展望台みたい。
眺めは良かったのですが、曇り空が爽快感をそいでしまって、残念!



これまたすぐに出発して「白樺湖」へ。
そろそろお腹も空いてきたので、白樺湖畔にバリオスを停め、昼食に。
今回は貧乏ツーなので、途中で仕入れてきたコンビニおにぎりがお昼ごはんです。
寂しい感じがすると思いきや、こういうのもなんだか楽しいですね♪




◆貸しカヌーを楽しむ観光客と、彼岸のキレイな山並みを眺めて食べました。とっても美味しかったです♪


お腹がいっぱいになったら、白樺湖を後にして、
本日のメインディッシュ!「富士見台」の展望台へ移動です。


白樺湖からのビーナスラインは急に雰囲気が変わり、
大きく開けた高原の景色がダイナミックに広がります。
思わずヘルメットの中で「わぁーステキー♪」っと感嘆する僕♪
でも、快晴だったら、この何倍もステキだったんだろうな〜。





そして、「富士見台」の展望台へ到着!
なんでも絶景だとのこと!
ものすごーく期待してたんですが…、





…う〜ん。天気が良かったらな……。・゚・(ノД`)・゚・。
と泣いてても仕方ないので、ちょっぴり散歩。
売店があったのでお約束のソフトクリームをゲット!



素朴なソフトクリームを味わいつつ、プラプラしてると遊歩道入口を発見。
登ってみると↓ステキな青空がーーー───v(-∀-)v───♪



…と思っても振り返ると↓コレでした。残念!



う〜ん。今回はやっぱり天気ダメだな〜。
でも明日は良くなる予報だったし、明日は期待できるかも〜。
といっても、今日もまだ終わっていませんよ!
この後、美ヶ原高原に向けて走ります。


続きはコチラ!



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
こんな曇天のツーリングだって楽しいぞ!
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪