ぷりっけ。過去のバイク遍歴

ゆきママ&かずさんのとこの記事に触発され、僕もバイク遍歴を書いてみました。
といっても、実は古い日付で公開していたものの焼き直しですが、
たぶん誰の目にも触れてないと思いますので、
ここにブラッシュアップして再登場です。どうですかね?!

  1. Kawasaki ZXR400 (高校生の頃。大ゴケして死に掛ける) [17歳]
  2. Suzuki SEPIA 50 (通勤用。阪神[[]]大震災の日もこれで出勤) [19歳]
  3. Suzuki Goose 350 (350cc。とても面白い単車) [20歳]
  4. Yamaha TZR 125R 逆輸入 (本当に楽しくて恐かった) [21歳]
  5. Yamaha SR400 (結婚後、節約の為に車から乗り換え) [24歳]
  6. Honda Ape 50 (こりさちゃんのお下がり) [33歳]
  7. Kawasaki Balius II (35歳の誕生日プレゼント) [35歳]

※写真は当時の記憶を辿りに、全て適当に拾って来たものです。個別の写真に問題があればお知らせください!


僕は体が小さいので、最初に乗った ZXR400 は重くて難儀しましたが、(たぶん)自主規制前の最終モデルだったこともあって素晴らしく速かったです。今思うと、ぜんぜん乗り切れて無かったです。バイトでなんとかローンを支払ってたので、大ゴケしてからは修理代が無く、後ブレーキとエンブレだけで走ってました。相当危険ですよね…。やがて車の免許を取ると、車を購入するために手放してしまいました。僕が乗った中で、最も早かったバイクです。

SEPIA は駅までの通勤用に購入しました。毎朝これで田んぼの間を駆け抜けていたのを思い出します。当時、友達は同じセピアでも ZZ とかに乗ってたんですが、僕はこちらのスタイルが好きだったので、ただの SEPIA。

Goose 350 は当時勤めていた会社の近くのバイク屋さんで一目惚れして購入。
その頃は人生で一番稼いでいたバラ色の季節だったので、色々して遊びました。350 cc という中途半端な排気量とシングルエンジンの鼓動がとても好きでした。

TZR 125R は弟と共同購入したマシン。国内モデルとは全く異なるそのアグレッシブルな容姿にガツンとやられました(備考:でも今は当時の国内モデルをカッコよいと思ったりする)。125cc ながら、その軽い車体から繰り出されるパワーは強烈で、よく公道でブチコケそうになりましたが、軽かったので力技で立て直せたりもしたので、一度もコケ無かったバイクでした。これは売ったりしなかったと思うのですが、今はどこに行ったのか行方不明です。

で、次にいきなり SR400。結婚後、お金が無くて駐車場代が払えず、それまでに乗っていた Honda SM-X を売ってバイクに乗り換えました。僕は当時の年齢相応に Kawasaki ZZR250 あたりが良かったのですが、お嫁ちゃんの強い意向で SR に決定されました。お嫁ちゃん曰く「カッコイイ」との事でしたが、まあ、カッコ良いですよ、でも、普段乗るバイクでセルが無いのはちょっと…。ついでに言うと、シングル OHC 400cc のエンジンを毎回キックで掛けるも、結構大変だったんですよね〜。SR は常に二人乗りだったので、これもコケることは無かったです。


ここまで、Honda のバイクには乗ってませんが、高校生当時、Honda 車のカム[[]]ギアトレーン機構が発する「バイクらしく無い音」が好きでなくて、それから Hondaのバイクを考えない癖がついてしまっているぐらいです。別に、アンチではありません。癖なんです。はい。(^_^;


で、今の神戸市に引っ越してから購入したのが Ape 50 です。当初はウチのお嫁ちゃんのこりさちゃん用の原付として購入したのですが、お嫁ちゃんがミッションに挫折したので、お下がりとして乗ることになりました。ちょっとの間だけ乗ったのですが、あまり乗らないままに放置状態になってしまったので、バイクがかわいそうになり、手放しました。ちょっと勿体無かったかな〜。(-_ -;

最後に、今の Balius II です。
初めてバイクにちゃんと乗っている気がします。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
ブログのランキングに参加しています。
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪