Google App Engine や Aptana Cloud など。


Google App EngineAptana Cloud などを調べています。


こりさちゃんが近く調律師に復帰するにあたって
新しいウェッブサイトを構築するつもりなのですが、
ついでに、ちかくフリーランスになってしまうかも知れない
自分自身のウェッブサイトも同居させてしまおう!とのことで、
なるべくお安く、かつ楽しくて、勉強にもなるような、
そんなホスティングサービスを探してみることにしました。


で、面白い…というと、「やっぱ流行りのクラウドだろう!」
ということで、気になるサービスを調べてみました。


まず調べたのは、「Google App Engine」(以下、GAE)です。。
GAE の利点は、なんと言っても、安価に導入できること!
最小限の構成は無料なので、先行き不透明な今の僕にはありがたいっす。
ただ、僕は Python は使えない*1し、Java も今更メンドクサイ*2です。
JVM 上で JRuby on Rails や、Rhino が使えるみたいですが、
どうやったら使えるのかは、まだよくわかりません…。
とりあえず GAE のアカウントを作ってみたので、
ちょっと試してみるつもりです。


一方、「Aptana Cloud」も、かな〜り魅力♪
何といっても、標準的な Web アプリケーションプラットフォームが
全部そのまま使えるところが嬉しいです〜。
まだ試用もしていませんが、きっと何も考えずにすぐ使えそう。
あと、僕にとっては既に無くてはならないツールとなった
Aptana Studio とのシームレスな連携にも期待〜♪
それと、JavaScript 好きの僕には、Jaxer もカナリの魅力♪
最近まで、PHP4 で Rails を参考にした Web アプリケーション
フレームワークを構築していたのですが、Jaxer で再構築というのも、
それはそれは楽しそうです…♪


…って、ぉぃぉぃ…。今の僕にはそんな余裕は無いじゃないか…。


(;´д`)=3 トホホ・・〜




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
ブログのランキングに参加しています。
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪

*1:マジで Hello World もやってません〜。でも、インデントで構造を表現するとかいう感覚は、僕は馴染めないかも…。

*2:昔、練習でテトリスを作って、それきりです♪ 当時は面白い!って思ったし、Collection フレームワークの設計のキレイさに驚いたものですが、今さらメンドクサイです。僕はダックタイピングが性に合ってるんです。きっち。(^ ^;