晴天! でも、チェーンメンテに勤しんでみた。

ちょっとご無沙汰&ご心配(?)をお掛けいたしましたがー、
先日の相棒の負傷事件では、
お仕事に大きな支障は出ない程度で収まりました。
本当に良かった。くわばらくわばら、です。
といっても、相棒負傷事件の後遺症で、業務が滞っており、
あんまり余裕はございません。(^ ^;


で、バイクにも乗れてませ〜ん。  。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
ま、平日なので、基本、当たり前ではありますが…。


とはいえ、夕方の小休憩の時、今週末のツーリングに向けて、
チェーンのメンテナンスをしました。
今回は結構汚れていたので、ちょっと前から気になってました。(*'ω'*)
チェーンクリーナーとブラシとウェスで念入りにお掃除。
キレイになると嬉しいですね♪


それからルブの塗布ですが、
これが何度やってもナカナカ感じが掴めないでいます。
どれぐらいルブを塗布するのかが分かりません…。
少ないとルブが万遍なく回らないような気がするし、
でも逆に多いと後で走行すると飛び散ってしまいます。
どれぐらいが適量なのかな? わかんない♪



で、今日もチェーンメンテ後にちょっと走ってみましたが、
またルブが飛び散ってました〜。 (*-∀-)ゞ
まあ、そのうち良い感じも掴めるかな♪


ただ、今日は飛び散ったルブがタイヤに飛んでいたので気になってます。
ルブが多過ぎたかなー。ちょっと心配です…。
普通にウェスで拭き取っても良いものなのか〜。
タイヤだけにオイルで滑ったりしたら嫌だしなー。
まあ、ルブが付いたのは全く使っていないタイヤの端っこ (*´I`*) なので、
実害は無いかとは思うのですが、とは言え、心配は心配…。
この後どの様に対処すべきか、調べてみるつもりです♪


(今日のチェーンメンテ後の試走の走行距離…にしては多いな。どこかで少し乗ったのかな〜の走行距離。36km/3,881km→3,917km)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆

ブログのランキングに参加しています。

もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪