ほたて16枚。

先日、近くの住宅販売会社のイベントに暇つぶしに顔を出してみたところ、イベントのくじ引きで2等の「北海道猿払産ホタテ貝」が当たりました。ぅおーっと、お嫁ちゃんと二人で大喜びです。その帰り道のこと…。


僕「ホタテ、何枚入ってるんやろな?」
嫁「16個って書いてあったと思うで」
僕「?」
嫁「…?」
僕「…なあ、ホタテって、何て数えるんやろ?」
嫁「…1個、2個とかちゃうの?」
僕「いや、知らん…。う〜ん、本当はどうなんやろうな。帰ったらググってみよ。でもたぶん、"枚" か、"個" かな。…なんか特殊な呼び方あるんかな?」
嫁「有るんちゃう? たんすは "サオ" やろ」
僕「うん、まあ、そやけど……。…ま、俺はたぶん、"枚" やと思うな。あ、でも、サザエとかは、枚じゃおかしいな。。。何やろ?」


…そこで、嫁が衝撃の一言…


嫁「サザエは、"壷" (ツボ) ちゃう?」


で、僕は目が点に……。"壷" って、"壷焼き" の壷かい?!
彼女自身は、至極まじめなコメントなのですが、発想が面白過ぎです。


ま、それだけですが♪